メインイメージ

去る2月5日、岩国国際観光ホテルで、山口県議会、自由民主党山口県支部連合会、畑原家、はたはら基成後援会の合同で、故畑原基成の合同葬・お別れの会を執り行わせていただきました。

あいにくの雨模様の天候でしたが、2千人を超える多くの皆様にご参列をいただきました。ご参列の皆様には至らない点も多々あったのではないかと思いますが、ご容赦をいただきますよう、お願いを申し上げます。

さて、合同葬には、菅義偉内閣官房長官、全国都道府県議長会会長である野川政文山形県議会議長をはじめ県外からも多くのご参列をいただきました。式では、安倍晋三総理大臣、菅長官、村岡嗣政山口県知事、野川全国議長会会長、そして、県議会で同期当選の大西倉雄長門市長から心温まる弔辞を賜り、主催者である山口県議会からは塩満久雄副議長からは追悼のお言葉を、さらには、葬儀委員長を務められた柳居俊学自民党県連会長が御礼の挨拶と合わせて故人への溢れるばかりの思いをお話しされました。私も追悼の言葉を述べましたが、皆様の弔辞などをお聞きしながら、生前の故人の活躍、人のつながりの広さ、岩国・和木地域や県政に対する深い思い、そして、何よりも故人の政治に懸ける決意を改めて感じることができました。

また、合同葬には、河村建夫衆議院議員、岸信夫外務副大臣、北村経夫参議院議員をはじめ多くの国会関係者、黒島啓香川県議会議長をはじめとした全国の県議会関係者、また、ベトナム・ビンズン省のファン・バン・カン人民議会議長、そして、山口県議会や県内の市町関係者のご参列をいただきました。

地元からも、福田良彦岩国市長、桑原敏幸岩国市議会議長、米本正明和木町長、中礒利博和木町議会議長をはじめ多くの皆様にご参列をいただき、献花をお供えいただきました。

御礼の気持ちをお伝えする言葉を幾ら申し上げても意を尽くし得ませんが、後援会長として、生前、畑原基成に賜りましたご厚意、ご支援に対する御礼と合わせて、皆様に衷心より感謝を申し上げます。

なお、畑原基成は、1月8日付けで、天皇陛下より従五位 旭日中綬章 の授与をいただきました。合同葬に先立ち、村岡知事から勲記・勲章の伝達をいただきましたので、報告をさせていただきます。

後援会長として、今はまだ、畑原基成を失った悲しみの中にいますが、いつまでも悲嘆に暮れることは、故人の思いではないかと考えています。

私をはじめとして、はたはら基成後援会としては、故人の思い、遺志を引き継ぐべく、これからの心をひとつにして頑張っていきたいと思っていますので、皆様の引き続きのご支援、ご指導を賜りますよう、心からお願い申し上げ、合同葬・お別れの会の御礼とさせていただきます。

平成29年2月8日 はたはら基成後援会長 隅 喜彦

後援会入会フォーム
お問い合せフォーム
大切なのは実現力 はたはら基成岩国事務所
〒741-0063 岩国市関戸1丁目110-1
(TEL) 0827-44-3388
(FAX) 0827-44-3355
Copyright© 2017 Motonari Hatahara All Rights Reserved.
当サイト内の画像・記事等の一部又は全部を無断で転用・転載する事を禁じます。