メインイメージ
はたはら基成の決意 はたはら基成の約束 私の地域づくり 私のくらしづくり 私のしごとづくり

地域を、くらしを、しごとを創る

今、日本も、山口県も大きな一歩を踏み出そうとしています。
アベノミクスによって、日本経済を覆っていた暗雲が払われ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催や地域再生の取り組みなど、安倍晋三総理の下で、わが国は再生の道程を力強く進んでいます。
山口県は、村岡嗣政知事の下で、先駆的な「やまぐち産業戦略推進計画」をはじめ、少子化対策や女性が活躍できる社会づくり、中山間地域の振興など「未来開拓チャレンジプラン」の挑戦がはじまっています。
岩国・和木地域は、岩国錦帯橋空港の開港や国立病院機構岩国医療センターの愛宕山地域への新築移転が実現するなど、新たな発展基盤も整いました。
しかし、大切なのはこれからです。 深刻な少子化、急速な高齢化の中で、地域の消滅可能性すら指摘される人口急減社会に対応した「地域」づくりが急がれます。また、近年の豪雨など自然災害に対応する防災・減災対策、福祉や医療の充実、中山間地域の振興、岩国・和木地域では米軍岩国基地を巡る課題の克服など「くらし」の安心・安全のさらなる向上、そして、地域の活力を支え、雇用や人口定住の受け皿となる地域の産業の活性化など「しごと」づくりは大きな課題です。 私は、皆様のお力で山口県議会に出させていただいて、ちょうど16年目となります。この間、一貫して「政治の原点は地域にあり」を信念として、岩国・和木地域の活性化と山口県の振興に取り組んできました。これまでの発展基盤を生かし、国、県、市町が連携して、課題を克服し、この岩国・和木地域から新たな力を創り、山口県の発展に全力を尽くす覚悟です。
皆様のご理解とご支援を心からお願い申し上げます。

はたはら基成

後援会入会フォーム
お問い合せフォーム
大切なのは実現力 はたはら基成岩国事務所
〒741-0063 岩国市関戸1丁目110-1
(TEL) 0827-44-3388
(FAX) 0827-44-3355
Copyright© 2017 Motonari Hatahara All Rights Reserved.
当サイト内の画像・記事等の一部又は全部を無断で転用・転載する事を禁じます。