ゴールデンウィークが始まりました。
新緑の緑に包まれ、晴天に恵まれた今年は、世界遺産登録を目指す錦帯橋には、既に多くの観光客が来られていますし、こどもの日、5月5日には、岩国基地で開催されるフレンドシップデーにも、県内外から多くの方が来られることと思います。岩国市の魅力が一段と高まる季節です。
去年の今頃は、亡父・畑原基成がお世話になった皆様にご挨拶に回っていました。父のすごさを知らされるとともに、多くの方から「お父さんが果たせなかった思いを勇太さんが実現しなさい」と言われ、私の中で政治への挑戦を真剣に考えはじめた頃でした。
1年が過ぎ、皆様のお陰で山口県議会議員として迎えた今年は、このゴールデンウィークも、たくさんの行事に出席させていただくこととなっています。多くの皆様にお会いして、お話をする中で、人口減少や少子高齢化、地域活性化など、本県が直面する課題を実感することも多く、県議会議員として実現すべきこと、実現したいことを考え、次の行動を進めなければならないとの思いを強くする毎日です。
さて、4月25日から27日まで、日台友好促進山口県議会議員連盟の一員として、台湾を訪問しました。これまで何度か海外には行きましたが、県議会議員としての海外訪問は初めてで、公式訪問は全く雰囲気が違い、緊張もしました。
日台友好促進山口県議会議員連盟の会長である柳居俊学議長とともに台湾日本関係協会などを訪問し、各所で情報交換をするとともに、今年9月から本県で開催される「山口ゆめ花博」のPRをしてきました。
「山口ゆめ花博」をきっかけに、台湾からも多くの観光客に本県を訪れていただき、本県の多彩な魅力のファンになっていただきたいと思っています。
平成30年5月1日