平成30年(2018年)10月1日

今日から10月です。今年も残り3箇月となりました。
来春は統一地方選挙の年で、山口県議会議員選挙も行われます。
県議選に向けて、今日、自由民主党の公認をいただきました。
残り半年となるこの任期、岩国・和木地域と山口県の発展のために全力を尽くして頑張る思いを新たにしています。そして、来春の県議会議員選挙に向けてさらなる精進と努力を重ねる覚悟です。
皆様のご支援とご指導を心からお願い申し上げます。

7月の豪雨災害で、一部で運休していた鉄道も、9月22日までに県内の全線が運転を再開し、私の地元・錦町と岩国市街を結ぶ国道187号も、ようやく通行止めが解除されました。改めて被災された皆様に御見舞を申し上げますとともに、豪雨被害の大きかった県東部地域の災害復旧に、引き続き、しっかりと取り組んでいきます。

さて、9月20日に投開票された自由民主党総裁選挙において、安倍晋三総裁が見事3選を果たされました。今回の総裁選では、私も、安倍総理のお膝元の県議会議員として、県内のみならず、九州各地などをまわり、安倍総理への支援のお願いしました。それだけに、安倍総理の3選は大きな喜びです。わが国を取り巻く情勢は大変困難なものがありますが、安倍総理が掲げられた「平成のその次の時代に向けて」、わが国の国づくりにしっかりと取り組んでいただくことを願っていますし、私も山口県議会議員として、安倍総理の国づくりをお支えしたいと思っています。

また、総裁選に先立つ9月14日、「山口ゆめ花博」が開幕しました。会期は11月4日までの52日間ですが、開幕15日目となる28日には、早くも目標入場者数の50万人の過半となる25万人を達成し、連日、大変なにぎわいです。私も、花博会場に行きましたが、美しい県産の美しい花だけでなく、日本一高いブランコや竹のコースターは大変な人気で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。10月3日には、秋篠宮同妃両殿下がご臨席される「全国都市緑化祭」が、7日には「明治150年記念式典」と航空自衛隊のブルーインパルスの演技などがあります。来県される秋篠宮同妃両殿下は、岩国錦帯橋空港を利用され、錦帯橋などを視察される予定となっています。岩国・和木地域の皆様とともに、当日の好天を祈りつつ、ご来訪を心待ちにしています。

総裁選、山口ゆめ花博の開幕など、慌ただしい9月でしたが、9月19日から10月12日までの会期で、9月定例県議会がはじまりました。今議会の本会議では私の登壇はありませんでしたが、10月9日から行われる農林水産委員会や、次の議会で本会議に登壇する予定ですので、地域の声や自分の思いを県政に伝えたいと、準備を進めていきます。

平成30年10月1日