令和元年(2019年)7月1日

 今年の梅雨入りは例年より極端に遅い6月27日でした。
 水不足も心配され、田植えなどへの影響も懸念されていましたが、梅雨入りを聞いて、安堵して迎えた今年の7月です。
 蒸し暑い梅雨は、日々の暮らしには大変ですが、日本の四季にとって欠かすことのできない季節、そして、この季節が暮らしや産業、自然に不可欠で大切な水の恵みをもたらしてくれます。
 その一方で、昨年7月、岩国市など県東部地域を襲った豪雨災害は記憶に新しいところです。自然災害への備えも万全にできるよう、私自身も防災・減災対策にしっかりと取り組んでいきたいと考えています。
 梅雨入り、そして、これから暑さが増してきます。皆様、ご自愛をいただきますようお願いを申し上げます。

 さて、先週の金曜日28日、改選後、初の定例会となる6月議会が終わりました。
 今議会、私は、一般質問の最終日となる6月21日に一般質問に登壇いたしました。私にとって、一般質問は、昨年の6月議会以来、2回目です。
 本会議の一般質問では、まず冒頭で、この度の選挙戦を通じて皆様からいただいた熱い思い、また2期目を迎えた私の決意を述べさせていただき、次の4項目について質問をしました。
1 基地に係る交付金制度について
2 岩国・和木地域の特性を踏まえた産業振興について
3 県民が安心できる医療提供体制の整備について
4 スマート農業の確立による中山間地域農業の推進について
「米軍岩国基地に係る交付金制度」については、再編関連特別地域整備事業、いわゆる「県交付金」について国の基準がまだまだ厳しいところがありますので、その運用改善を質し、合わせて、2年後に制度の終了を迎える市町への再編交付金について、その延長を含めた対応などについての県の見解を尋ねました。村岡知事からは、「空母艦載機移駐により、航空機騒音など、さらに負担を抱え続けていくこととなる岩国基地周辺地域において、県交付金や再編交付金など、基地負担と貢献に見合う地域振興策が一層充実するよう、地元市町や基地議連と一体となって、取り組む」との答弁がありました。
 また、岩国・和木地域の特性を踏まえた産業振興に関して、県東部地域の産業振興の拠点となる支援施設の整備等、政府関係機関の岩国への移転を活かした産業振興についても、合わせて質問をしました。
 6月県議会における私の一般質問については、改めて皆様に詳しくご報告をしたいと考えていますが、今回の質問でも最初に行った米軍岩国基地に関する様々な課題については、私自身、基地議連の幹事長の重責を拝命しましたので、その責に応えられるよう、しっかりと取り組んで行く覚悟です。
 
 一般質問を終えて、週が改まった24、25日の2日間、各常任委員会が開催されました。
 私は、5月の臨時議会で、総務企画委員会副委員長に選任されましたので、副委員長として委員会運営にも注意を払いながら、審議に臨みました。
 篠崎圭二委員長と事前の協議などをして臨んだ総務企画委員会は、緊張もしましたが、私自身、今回の委員会では、米軍岩国基地に関する課題や、本会議でも大きく取り上げられた萩市むつみ演習場に配備が検討されているイージス・アショアなどについて質問を行いました。
 私の「岩国基地に関して・・・」、また「イージス・アショアに関して・・・」の発言の瞬間に、一斉にテレビカメラが向けられる中、ピンと張りつめた緊張感の下、県執行部に対し、現状や今後の対応等について質しました。
 これまでも、また、今議会でも、本会議などの場で、国防の重要性を一顧だにせず、噂や憶測に基づき、いたずらに不安を煽り立てたり、議会制民主主義の本質を意図的に捻じ曲げるかのような耳を疑うような発言もみられましたが、私は県政与党の一員として、引き続き、冷静に、地に足のついた議論を深めていきたいと思います。

 6月28日、29日の2日間、わが国で行われる首脳会議としては、史上最大規模の「G20大阪サミット」が開催されました。

「激動する世界を、そのど真ん中でリードする日本を創り上げる」

 昨年10月の所信表明演説での安倍総理の言葉です。
 その言葉のとおり、G20大阪サミットでの安倍総理の活躍を拝見し、これまで以上に、心強く感じましたし、この国をまかせられるのは、安倍総理以外にいないと改めて確信したところです。
 令和初の国政選挙となる第25回参議院議員通常選挙が、7月4日に公示され、21日までの熱い闘いがはじまります。
 私も、自由民主党山口県連の一員として、山口県選挙区公認である林芳正参議院議員と、比例代表公認であり自民党山口県連の重点候補である北村経夫参議院議員の必勝に向け、微力ではありますが、全力で応援してまいります。
 皆様のさらなるご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和元年7月1日



(お知らせ) 6月県議会における①一般質問と、執行部の答弁については、別添の「一般質問 質疑記録(速報版)」を、また、②総務企画委員会における質問項目については、別添の「委員会質問一覧表」をご参照ください。

一般質問 質疑記録(速報版)

委員会質問一覧表