令和3年(2021年)6月1日

 今日から6月。
 例年であればそろそろ梅雨入りを迎える頃ですが、今年は昨年より27日も早い梅雨入りとなりました。農作物の生育や冬の渇水などを考えればこの時期の雨は必要ですが、最近は記録的な豪雨が毎年のように全国各地に甚大な被害をもたらしています。本格的な出水期を前にご家族や地域の方と一緒に今一度、災害への備えを確認していただきますようお願いします。

 山口県議会では、5月13日から17日まで開かれた臨時会において正副議長選挙が行われ、柳居議長と二木副議長が選出されました。また、任期満了に伴う各委員会委員の選任が行われ、私は、議会の円滑な運営等の協議調整を所管する議会運営委員会の委員に選任されるとともに、常任委員会では総務企画委員長を拝命しました。私はこれまで2年間、総務企画委員会の副委員長として、委員会の円滑な運営と議論の活性化に努め、所管するデジタル改革や産業戦略、中山間地域振興、米軍岩国基地問題、県総合計画、行財政など県政の重要かつ幅広い分野について、執行部に意見や提案を行ってきました。このたび委員長を拝命し、今はその重責に身が引き締まる思いです。

 また、県議会における岩国基地問題に関する議員連盟と、岩国市、和木町、周防大島町、大竹市及び本県の各議会の基地議連で構成する岩国基地問題議員連盟連絡協議会では、柳居議長が顧問に、槙本先生が会長に就任されました。私は、引き続き幹事長を務めさせていただくことになりましたので、岩国基地に関する諸問題の解決に向け、今後とも責任感を持って取り組んでいきたいと考えています。

 コロナ禍を乗り越え、活力ある岩国・和木地域を、そして山口県を創るため、皆様のお力もお借りして全力で頑張る覚悟ですので、今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 ゴールデンウィーク前に発令された東京と関西の緊急事態宣言は、期間延長と対象地域の拡大を経て、さらに6月20日まで延長されました。宣言の対象地域である広島、福岡両県に挟まれた本県でも、5月中旬頃から感染者が増えて医療現場に大きな負担が生じており、現在、「感染拡大防止集中対策」が実施されています。未だ先の見えない状況に、いわゆるコロナ疲れや自粛疲れを感じておられる方も多いと思いますが、一人一人の行動が間違いなく事態の収束につながっていくと信じて対策を徹底していくことが大切です。

 厳しい状況が続きますが、引き続きの感染予防対策にご協力をお願いします。


令和3年6月1日