令和5年(2023年)6月5日

 山口県では、先週、例年より6日早い梅雨入りが発表されました。
 5月中旬には県内で今年初の真夏日を観測し、一方で、今週はこの時期としては異例の規模にまで発達した台風が日本各地に大きな影響を及ぼすなど、今年も梅雨入り前から異常気象が続いています。
 県内各地で田植えが進んでいますが、今年も大きな災害が発生することなく、農作物が順調に生育し、豊かな実りの秋を迎えることができるよう祈っています。
 出水期を前に、今一度、ご自宅周辺のハザードマップの確認や防災グッズの点検等をお願いします。

 昨日、山口市で「第80回自由民主党山口県連定期大会」が開催されました。
 この中で、令和4年度決算及び令和5年度予算案等とともに、党県連の役員改選案が審議され、私は、政務調査会長(政調会長)を拝命しました。
 政調会長は、政策立案の責任者として、県議会に提出される条例案や予算案などの議案の審議や他会派との調整、各市町・友好団体・県連支部からの要望の集約と県執行部への要望などにおいて重要な役割を担っています。
 コロナ禍は一段落しましたが、人口減少や少子・高齢化をはじめ、カーボンニュートラルやデジタル化への対応など、県政は多くの困難な課題に直面しています。
 こうした困難を克服し、県民の皆様が、山口県の未来に希望を感じられるよう、地域の皆様の声やご意見をこれまで以上に伺い、県政に確実に反映させていくため、この重責を果たしていく覚悟です。
 皆様のさらなるご支援をお願い申し上げます。




令和5年6月5日