令和5年(2023年)7月1日

 今日から7月です。
 梅雨入りから1か月あまりが経ち、梅雨空と晴天を繰り返しながら蒸し暑さが増しています。特に今週の過ごしにくさと雨の降り方は、いよいよ梅雨本番を感じるものでした。待ち遠しい梅雨明けまで、例年どおりであればあと3週間ほどですが、大きな災害が発生しないよう、適度な降雨となることを祈りつつ、皆様には万一の備えもしていただくようお願いします。

 6月21日に県議会6月定例会が開会し、今週は代表質問・一般質問が行われました。今議会では、主に「コロナ後」の視点から、人口減少・少子化の克服や地域経済の好循環などについて活発な議論が行われています。
 来週からは常任委員会が開かれます。私も、文教警察委員として、建設的な議論となるよう委員会審議に臨んでいきたいと考えています。
 県議会では、こうした定例会での活動とは別に、様々な政策の実現や課題の解決などを目的に議員連盟を結成し、活発な活動を行っています。
 先般、こうした議員連盟の総会が開催され、令和元年に拝命した「岩国基地問題に関する議員連盟」の幹事長を、引き続き務めさせていただくこととなりました。岩国基地に関する諸問題の解決に向けては、誰よりも大きな責任を持って率先して取り組んでいかなければならない、との思いを新たに全力で取り組んでいきます。
 また、このたび新たに、すべての県議が参加する山口県議会観光振興議員連盟の会長を拝命しました。ウィズコロナが本格化する中、国内・海外の旺盛な観光需要を本県に確実に取り込んでいくことで、地域経済の回復と更なる発展につなげていく必要があります。議連会長という立場から、地域や業界の皆様の声をしっかりとお聞きしながら、執行部と連携し、時に具体的な提案も行い、本県観光に新しい風を吹き込んでいく覚悟で取り組んでまいります。




令和5年7月1日