令和5年(2023年)8月1日

 今日から8月です
 今年の梅雨は県内でも甚大な被害が発生し、今も各地にその影響が残っています。この度の豪雨災害によりお亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
 梅雨は明けましたが、夏の酷暑、台風シーズンはこれからが本番です。熱中症に厳重に注意していただくとともに、引き続き、防災対策に万全を期していただきますようお願いします。

 コロナの5類感染症への移行以来、人々の移動が活発化しています。特に夏休み期間の客足の回復ぶりは鮮明で、JRや航空各社はコロナ前の水準をほぼ回復したとされており、インバウンドについても、訪日外国人旅行者数や消費額がコロナ前の水準を取り戻してきています。
 こうした中、岩国市において、市民団体「錦帯橋を世界文化遺産に推す会」の総会が6月末に3年ぶりに開催され、また、7月18日には、山口県や岩国市、関係団体等で構成する「錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会」が、平成28年の第1回会議以来7年ぶりに岩国市で開催されるなど、錦帯橋の世界文化遺産登録を目指す動きが活発になっています。観光需要の回復が勢いを増すという追い風の中、錦帯橋の世界文化遺産登録に向けた機運をさらに高め、岩国地域のみならず、山口県全域の観光振興につなげていくことができるよう、県議会・観光振興議連としてもしっかり取り込んでまいります。


令和5年8月1日