令和5年(2023年)9月1日

 今日9月1日は「防災の日」です。災害と言えば、台風や豪雨、地震などを思い浮かべますが、最近は猛暑にも災害級という言葉が使われます。特に今年の夏は、日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカでも40度を超える日が連発するなど、猛烈な暑さが北半球全体を覆っています。私の地元、岩国市錦町広瀬は県内でも特に暑い地域ですが、30年前の8月には1日もなかった気温35度以上の猛暑日が、今年の8月には10日もあるなど、わが国でも、猛暑日が増加傾向にあるようです。この暑さに、温暖化による地球全体の高温傾向が影響していることは間違いなく、地球温暖化対策は今や全球的な課題となっています。
 こうした時代の要請を背景に、本県経済の屋台骨である瀬戸内海沿岸の企業群においても、カーボンニュートラルへの対応が急務の課題となっています。その克服は、企業だけでなく、県の命運をも左右する極めて困難な挑戦であり、県議会としては、こうした企業の取り組みを強力に応援していく必要があると考えています。
 今後予定されている県の来年度当初予算編成に向け、自民党県連としても、これから来年度に向けた政策検討の時期を迎えますので、企業や団体等の皆様からご意見やご要望をしっかりと伺い、県や国と連携して取り組みを進めていきたいと考えています。


令和5年9月1日