令和5年(2023年)10月1日

 今日10月1日は「日本酒の日」です。
 全国の日本酒出荷量が減少する中、全国で唯一、12年連続で出荷量が伸び続けていた山口県の日本酒は、コロナ禍で減少に転じたものの、再び増加傾向にあり、コロナ前の水準をほぼ回復したそうです。
 私の地元、岩国市錦町にも酒蔵がありますが、国内外で評価の高い県内の日本酒を、さらに多くの方に知っていただけるよう応援していきたいと考えています。

 岩国市が世界に誇る木造アーチ橋「錦帯橋」は、今年、創建から350年を迎えました。
 今年は、これを記念する行事やイベントが行政や企業等の様々な主体によって展開されていますが、本日、錦帯橋周辺を会場に「記念イベント」が開催されます。
 今日は錦帯橋の入橋が終日無料とされていますので、秋の気配も少しずつ感じられるようになった錦帯橋周辺に、是非お出かけいただきたいと思います。
 折しも、都市部を中心にインバウンドが急速に回復しており、特に広島県の宮島では、5月のG7サミットをきっかけに知名度が上がり、月別の来島者数が過去最高レベルを記録する状況が続いているそうです。
 宮島から錦帯橋までは、車なら30分、電車とバスを乗り継いでも1時間もかかりません。
 すぐそこまで来ている外国人観光客に、是非とも岩国市まで足を延ばし、唯一無二の美しい5連アーチを見ていただきたいと願っています。
 そのためにも、錦帯橋の世界文化遺産登録を目指す動きをさらに活発化していく必要があると考えており、引き続き取り組んでいきます。

 9月県議会は本会議での質問が終わり、明日から常任委員会審議が始まります。私が所属する文教警察委員会の関係でも様々な課題がありますので、しっかりと議論をしていきたいと考えています。


令和5年10月1日